2017年9月23日土曜日

ほどほどにほったらかし投資

今週末の投信の状況はこの様になりました。

・インデックス型
順調に推移して全て先週よりプラスで終えました。
中でも新興国株式インデックスが一番の上昇で、+2.39%でした。
投資信託を買いだしてまだ1カ月も経っていませんが、
悪くはないのかなぁ…というのが正直な感想。
本腰入れてもいいのかも。

・アクティブ型
エコイノベーションは先週末に設定されたばかりの物で、今のところは順調です。
スタートダッシュするなら一旦売ろうかとも思ってますけど…。
新興国株式はちょっと盛り上がりに欠けますがまだ様子見。

とりあえずインデックス型が頑張った一週間でした。


そういえば「ほったらかし」のイメージが強い投資信託ですが、
月に一度発行される月次レポートぐらいは目を通したいですね。

基準額だけではなく大事な純資産の推移も書いてありますし、
どの地域なのかどの銘柄に投資してあるのかも書いてあるので、
今後も保有を続けるのかの判断基準にもなります。

投資信託は長期保有向きと言われていますが、
それには投資先の成長を信じれなければ出来ませんから。

月次レポートや運用報告書には目を通して大丈夫と思える物をほったらかし投資しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿