2017年9月30日土曜日

投資信託の見直しと再編

いよいよ本腰を入れて投資信託を始めようと思ったので、
お試しのつもりで買った銘柄の見直しをしました。

メスが入ったのはeMAXIS先進国株式インデックスです。

誤解されそうですが、決して悪い銘柄というわけではありません。
ですが、基準価格が2万を超えてくるとどうしても「割高」と思われてしまうのか、
どうも純資産の伸びが悪くなります。
ここ最近も横ばいの状態が続いていて、資金の流出もあるのかなぁ…と。

なので、同じ先進国株式でも比較的新しく、純資金も少なすぎない物に乗り換えました。

どの銘柄にしたかというと。
「たわらノーロード 先進国株式」です。
これを数年握ってみようかと思います。


パフォーマンス的には同じ様な感じですが、
純資産の推移がどう影響するのか後学の為にeMAXIS先進国株式インデックスも様子見を続けていくつもりです。

現在お試しで買った物も含めて投資信託を5銘柄保有していますが、
3~4、できれば3銘柄に絞っていきたいと思っています。

インデックス型2のアクティブ型1銘柄にして、比率は7:3ぐらいにしたいかな。

インデックス型と差が開いていったアクティブ型の新興国株式は様子をみながら切って、
iTrustエコイノベーションを保有するアクティブ型にしよう。

これで4銘柄になりますが、
新興国株式のインデックス型をどうしようかなぁ。
見直すか保有しないか…。
この土日で考えよう…。


・現在の保有銘柄



なお本記事は特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
投資を行う際はリスクを十分に理解し、自己判断、自己責任で行ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿